top of page
検索

【冬こそ痩せるチャンス!】寒いと体は痩せやすい!冬ダイエットのポイントをトレーナーが解説


winter

こんにちは! ビリーフフィットネスジム久留米店です。


今の寒い時期、動く機会が減りクリスマスや飲み会、お正月などなにかとイベントが多い冬は太りやすいイメージがありますよね。 体重がジワジワ増えやすく、危険な時期とも言えます!


しかし、寒い冬こそダイエットしていくのにとても効果的です! 体は寒ければ寒いほど体の体温を上げようとするため、代謝が良くなり痩せやすい時期です。


今回は監修者の私ががオススメする冬のダイエットに効果的な方法についてもお伝えしてきます。

冬は太りやすいと思われがちな理由
winter

冬は代謝が良くなり痩せやすいのですが、太りやすいと思われがちです。なぜだと思いますか?

実際に私も冬は太りやすい季節だとばかり思っていました。

それには大きく2つの理由があると思います。


イベントが多い

寒くて動きたくない


ですが痩せやすい時期だと知り、冬の行動が変わったのでみなさんも痩せやすい理由を知り、ダイエットに活かしていきましょう!

イベントが多い

冬はクリスマスや忘年会、新年会などの飲み会、お正月など多くのイベントが重なり摂取カロリーが高い日が続いてしまいますよね。


こういうイベントの時は盛り上がってついつい食べすぎたり飲みすぎたりしてカロリー オーバーになります。


冬は代謝が上がり痩せやすい時期といえど、カロリーオーバーしすぎてしまうと脂肪を蓄えてしまいます。

寒くて動きたくない

冬のこたつやベッドは一度入ると抜け出せなくなってしまいます。そうすると手の届く範囲でのみ行動してしまってはいないでしょうか。


特に動かずに食べてばかりの生活を続けてしまうと、食べた分のカロリーが基礎代謝分しか消費されないため、摂取カロリーよりも消費カロリーが低くなってしまいます。


そのため冬は太りやすいというイメージになってしまいます!!


冬はダイエットにもってこい!!
ストレッチする女性

「夏のほうが汗をたくさんかくから痩せやすい」という印象を持たれている方が多いかもしれません。

実は、逆なんです!冬のダイエットのほうが、夏より効率よく脂肪を燃やせます。


夏は気温が高いので体温を上げる必要がなく代謝は低めです。 冬は気温が低いので体温を上げる必要があり代謝が高めです。


そのため冬は少しの運動でも効率のいいダイエットが可能です。代謝が上がっているという冬ならではのメリットを活用してダイエットに活かしていきましょう!

冬のダイエットが効果的な理由は基礎代謝
食事画像

基礎代謝とは、身体を動かさなくても消費されるカロリーのことです。


冬はこの基礎代謝が夏に比べ高くなります。なぜかというと、冬は気温が低いため人の体は体温を維持するためにカロリーを消費して体温をあげるためです。


冬に高まった代謝を運動などを組み合わせてさらに消費カロリーを増やすことで太りがちな冬でもダイエットを成功させることができます!

冬のダイエットを成功させるポイント
トレーニングする女性

成人女性でいうと、一日の消費カロリーのうち約60%は基礎代謝と言われています。 基礎代謝がアップする冬は確実に消費カロリーがアップします!


寒い冬にダイエットするのは根気が必要になってくるかもしれませんが、ダイエットに効率がいいこの冬を味方につけましょう!


外で動こう!

冬は是非外で動きましょう!


寒い冬場は外で動くことでさらに体温を上げようと体は反応します。


カロリー消費がその分上がりますのでとても効率的です。特にウォーキングやランニングなどの有酸素運動がオススメです。

代謝が上がりやすいエクササイズを行おう!

外に出るのはどうしてもできないという方は室内で代謝が上がりやすいエクササイズを行いましょう。

代謝が上がりやすいエクササイズとは、特に下半身の筋肉を鍛えることです。

代表的なものではスクワットや太ももを高く上げて行う足踏みなどになります!

一日5分からでも良いので少しづつでも動くことを続けましょう!

食事で代謝を上げよう!

これは冬だけやればよいというわけではありませんが代謝アップには必要です。 筋肉の元となるタンパク質を意識した食事で筋肉量を増やし、代謝を上げます。


体温を上げるために体の内側を温めるような食材をプラスしてあげるとさらに代謝アップ につながります。


代謝を高めるのにオススメなのはショウガやネギ、ニンニクなどの薬味です! 冬は鍋が恋しくなる季節なので薬味や野菜をたっぷり使った鍋で体を温めるのも効果的です!

室温を上げすぎない!

冬は暖房に頼ってしまいますよね。ですが冬は体温を上げるために代謝をアップします。 暖房の温度が高すぎてしまうと体温を上げる必要がなくなってしまいます。


とくに「こたつに入ったまま動かない」という状態がずっと続いてるとよくありません! こまめに動いて自分で体温を上げるようにすると室温を上げすぎずに済みます。

体の中心は冷やさない!

寒さを味方につけることは、冬のダイエットにはとても大切なポイントです。

ですが、寒すぎるがゆえに体の中心が冷えてしまうことは避けましょう。

体の中心が冷えると血行不良となり、逆に代謝が落ちてしまうのです。

特にお腹周りは冷えないようにカイロや腹巻きなどを活用し、しっかり温めましょう!

まとめ
指先を上げる女性

冬が太りやすい季節と思われているのは寒くて動かなくなることと、イベントごとが多く 食べ過ぎてしまうことだと思います。


食べ過ぎてしまう季節だからこそ、代謝を 上げることで効率よく痩せていければ冬でも 太ってしまうことは防げます!さらに冬に代謝を上げておけば夏も痩せやすくなります。


私たちも冬はランニングやウォーキングなどを行い痩せやすい体づくりに日々励んでいます。

冬を味方につけ、ダイエットを効率よく進めていきましょう!


ビリーフフィットネスジムでは本記事以外にもダイエットやボディメイク関する情報をブログにて発信しております。 また、Instagramでは画像でわかりやすくフィットネスに関する情報を紹介していますのでこちらからチェックをお願いいたします。

ビリーフフィットネスジムではフィットネスがたくさんの人の生活の一部となることを目指しています。


【女性専用】ビリーフフィットネスジム久留米店ではダイエットやボディメイクにお悩みの方、全ての疑問を的確に解決させていただきます!トレーナーと常に二人三脚で理想の体を目指していけます😊


「これからダイエットを始めたい」 「理想の体を目指したい」


という方は、まず体験トレーニングへお問い合わせください!

現在カウンセリングを含めた体験トレーニング90分間を無料で実施しています!


【女性専用】ビリーフフィットネスジム久留米店の店舗情報は⬇︎⬇︎⬇︎

【女性専用】ビリーフフィットネスジム久留米店内

店舗:ビリーフフィットネスジム

住所:福岡県久留米市東町33-11GALAXY 1F

アクセス:西鉄久留米駅より徒歩1分

電話番号:0942-36-4040


公式instagramでもフィットネス関連の有益な情報を投稿しております。

こちらも合わせてチェックをぜひお願いします!

#家トレ #ダイエット #筋トレ #食事



bottom of page