top of page
検索

【久留米店トレーナーが教える】筋トレのモチベーションが上がらない時の対処法紹介!!


fitness

こんにちは! ビリーフフィットネスジム久留米店です。


本日は筋トレのモチベーションが上がらない時の対処法をご紹介します!


『あー、トレーニングやる気でないなぁ。』『今週まだ1回も筋トレしてないけどジムに行く気にならない。』


みなさんもやる気が出ないときありますよね。


こんな時僕がモチベーションを上げるために行なっていることをご紹介して行きます!

この記事を読むと
  • 筋トレのモチベーションが上がらない理由がわかります。

  • 筋トレのやる気が出ない時の対処法がわかります。

それでは解説して行きます!

筋トレのモチベーションが上がらない理由
考える女性

トレーニングのモチベーションがどうしても上がらず、ジムに行こうと思っていたのにサボってしまって気づいたら数週間、数ヶ月トレーニングしていなかったことありませんか?


ボディメイクには休息も大事ですが継続的にトレーニングしなければもちろん身体は変わりません。


なぜモチベーションが上がらないのかよくある理由をご紹介して行きます。

結果をすぐに求めてしまっている

トレーニングもダイエットも目に見える結果が現れるまでに3ヶ月は必要とされています。


数日、数週間で見た目の変化や体重の減少を求めてしまうとモチベーションが落ちる要因になり、かえってリバウンドもしやすくなってしまいます。


ボディメイクは数ヶ月、数年単位で変化を見て継続的に行いましょう!

だらだらとジムにいることが多い

みなさんはスマホをいじりながらだらだらとトレーニングしていませんか?


インターバル中にスマホを触っているとインターバルの時間が長くなり、集中力が途切れてしまってトレーニングの効果が薄れてしまいます。


逆に効果を早く出したいがあまり、必要以上のトレーニングや過度の有酸素を行うと継続できず辞めてしまうことがあります。


まずは短時間で続けられる運動から始めることをお勧めします^^

明確な目標がない

トレーニングには、ある程度の辛さが伴います。


明確な目標を設定しないとなんの為にトレーニングやダイエットをしているのかわからなくなりモチベーションを保ちづらくなります。


ですので、「3ヶ月後までに腹筋を割る」など期間とその目標を立てるといいですね^^

筋トレのモチベーションを上げるためには
ストレッチをする女性

ここからは僕が筋トレのモチベーションを上げるために実践している方法ご紹介します^^


現在トレーニングのモチベーションが下がっている人はぜひ参考にして見てください!!!


それでは紹介します!

記録をつける

モチベーションを上げるためには、成果を実感できるようにすることが大事です。


例えば、ダイエット中でしたら体重やウエストを計測して数値を記録し、変化を実感できるようにしましょう。


また、トレーニングの重量と回数を記録し、次のトレーニングで更新できるよう取り組むのも良いでしょう^^


ただし、数字にばかりとらわれないよう注意してください。


他人と比べずに、自分に合うペースで行う

トレーニングにおいて重要なことは、自分に適した目標やペースを見つけて継続的に行うことです。


他人と比べてしまうと劣等感や焦りを感じてモチベーションが下がってしまう要因になります。


自分の生活スタイルや体調のバランスを見ながら自分のペースで行って行きましょう^^

目標を設定する

大きな目標を設定することも大事ですが、大きな目標を達成するまでの小さな目標をいくつか設定すると良いでしょう^^


そうすると成功体験を小さな目標を達成するたびに得ることができるのでモチベーションが保ちやすくなります!


少し頑張れば達成のできる目標を段階的に設定することをオススメします^^

環境を変える

現在モチベーションが下がっている要因として、


『何をすれば痩せるのかわからない』

『トレーニング方法が合っているかわからない』

『ダイエットの食事って何を食べればいいの』


のようにトレーニングやダイエットの知識がなく、なんとなく見よう見まねで現在24時間のジムや自宅でトレーニングを行なっている方も少なくないのではないでしょうか?


今行なっているトレーニング法やダイエットの食事が自分に合っているのかもわからず行うことは不安ですし、モチベーション低下に繋がります。


正しいトレーニングや食事法を学べる環境に変えることで、理想の身体を手にいれる近道になりモチベーションUPに繋がります^^


特にトレーニングやダイエット初心者の方はパーソナルジムに通うことをオススメします!


ビリーフフィットネスジム久留米店ではただのトレーニングや食事指導だけではなく『一生モノの知識』を身に付けることができるので気になった方はぜひ足を運んでください!


【女性ダイエット専門】ビリーフフィットネスジム久留米店についての記事も載せておきますのでぜひこちらをご覧下さい。

まとめ
指先を上げる女性

いかがだったでしょうか?


誰しもモチベーションが下がる時はあるかと思います。


そんな時に参考にしてもらえたら幸いです^^


他のもトレーニングウェアを新調したり、お気に入りの音楽を聴きながらトレーニングするのもいいですね!


みなさんマイペースに楽しくボディメイクしましょう^^


ビリーフフィットネスジムでは本記事以外にもダイエットやボディメイク関する情報をブログにて発信しております。 また、Instagramでは画像でわかりやすくフィットネスに関する情報を紹介していますのでこちらからチェックをお願いいたします。

ビリーフフィットネスジムではフィットネスがたくさんの人の生活の一部となることを目指しています。


【女性専用】ビリーフフィットネスジム久留米店ではダイエットやボディメイクにお悩みの方、全ての疑問を的確に解決させていただきます!トレーナーと常に二人三脚で理想の体を目指していけます😊


「これからダイエットを始めたい」 「理想の体を目指したい」


という方は、まず体験トレーニングへお問い合わせください!

現在カウンセリングを含めた体験トレーニング90分間を無料で実施しています!


【女性専用】ビリーフフィットネスジム久留米店の店舗情報は⬇︎⬇︎⬇︎

【女性専用】ビリーフフィットネスジム久留米店内

店舗:ビリーフフィットネスジム

住所:福岡県久留米市東町33-11GALAXY 1F

アクセス:西鉄久留米駅より徒歩1分

電話番号:0942-36-4040


公式instagramでもフィットネス関連の有益な情報を投稿しております。

こちらも合わせてチェックをぜひお願いします!

#家トレ #ダイエット #筋トレ #食事



bottom of page