top of page
検索

【久留米で肩こり、ストレートネックに悩まれている方必見!!】トレーナーが解説


肩こりの女性

こんにちは! ビリーフフィットネスジム久留米店です。


日々のデスクワークや、お子さんの子育てなど、日常生活で自身の姿勢にお悩みがある方はいらっしゃいますか?


現代社会では、巻き肩・ストレートネック・猫背など様々な悩みを抱える方は多いと思います😌


なぜ姿勢が悪くなるか…
猫背の女性

長時間のデスクワークや、スマホの操作などでうつむく姿勢になる方は多いと思います。


うつむく姿勢が続くと頭の重心が前に偏るため、重心を支えるために首の筋肉が緊張しストレートネックになりやすい傾向があります。


ストレートネックが招く症状

首は頭を支えるだけでなく、頭にかかる重力を和らげる働きもあります。


そのため、湾曲が失われてしまうと頭を支えたり負荷を和らげる働きが弱くなり、肩こりや腰痛に繋がる可能性があります。

手や指の痺れ

頸椎には神経や動脈が通っているため、ストレートネックによってそれらが圧迫・損傷されてしまうと手や指先にしびれが生じる場合があります。


脊椎の理解
脊椎図

脊椎とは、頚椎・胸椎・腰椎・仙椎から構成されます。


脊椎には「安定性・可動性」と言われ、


安定させる場所(頚椎・腰椎)、可動させる場所(胸椎)に分けられます!


日常的にうつむく姿勢が続くと、安定させるべき腰椎が屈曲した状態になりそこから首に負担がかかり、ストレートネック・猫背など姿勢の不安定に繋がります。


腰椎が可動してしまう原因として、胸椎の柔軟性が弱い事が原因として考えられます。


胸椎の可動を出すことにより、頚椎・腰椎の安定に繋がるためこちらでは胸椎にスポットを当て解説していきます!

大切なのは胸椎進展

ストレッチポールを使うと胸椎進展動作は簡単に行えます。


ストレッチポールを使う女性

ストレッチポールをお持ちでない方はAmazonなどでも購入できるのでオススメです。


やり方としては


・肋骨が開かないところまで、体を倒す


・肘を閉じながら起き上がる


・15〜20回行う


*体幹が安定していないと肋骨が開いた状態になります!


基本的に毎日朝と夜にこちらのストレッチを行うだけでも1週間〜2週間程度で姿勢の変化を感じることができます。


ぜひ皆さんもお試し下さい。

まとめ
指先を上げる女性

最後まで読んでいただきありがとうございます😊


日々の日常生活や、お仕事で姿勢に悩みを抱えている方は多くいらっしゃると思います😌


そのような方々にこれらのエクササイズを行い姿勢の改善に努めていただけると幸いです!

姿勢が良くなると、


・疲れにくくなる

・血流が良くなり浮腫にくくなる

・痩せやすくなる

・睡眠の質が上がる


など様々なメリットがあります!姿勢にお悩みの方は是非参考にしてみて下さい😆


ビリーフフィットネスジムでは本記事以外にもダイエットやボディメイク関する情報をブログにて発信しております。 また、Instagramでは画像でわかりやすくフィットネスに関する情報を紹介していますのでこちらからチェックをお願いいたします。

ビリーフフィットネスジムではフィットネスがたくさんの人の生活の一部となることを目指しています。


【女性専用】ビリーフフィットネスジム久留米店ではダイエットやボディメイクにお悩みの方、全ての疑問を的確に解決させていただきます!トレーナーと常に二人三脚で理想の体を目指していけます😊


「これからダイエットを始めたい」 「理想の体を目指したい」


という方は、まず体験トレーニングへお問い合わせください!

現在カウンセリングを含めた体験トレーニング90分間を無料で実施しています!


【女性専用】ビリーフフィットネスジム久留米店の店舗情報は⬇︎⬇︎⬇︎

【女性専用】ビリーフフィットネスジム久留米店内

店舗:ビリーフフィットネスジム

住所:福岡県久留米市東町33-11GALAXY 1F

アクセス:西鉄久留米駅より徒歩1分

電話番号:0942-36-4040


公式instagramでもフィットネス関連の有益な情報を投稿しております。

こちらも合わせてチェックをぜひお願いします!

#家トレ #ダイエット #筋トレ #食事



bottom of page