top of page
検索

女性ダイエットのプロが教える。ダイエット停滞期脱出法!


トレーニングを行う女性

こんにちは! ビリーフフィットネスジム久留米店です。


いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます^^

本日はダイエット中に訪れる停滞期を打破する方法を解説していきます^^


トレーニングに有酸素、食事も真面目に頑張っているのに見た目も体重も変わらないとモチベーションが落ちて来ますよね。


『こんなに有酸素して食事も節制しているのになんで痩せないの、、、』 『ここ最近見た目も体重が全然変わってないな、、、』


こんな方は必見です!ダイエットを行なっている中で停滞期をどのように回避し、打破できるかがダイエット成功のカギになります^^その攻略法を僕が実際行なっている方法を交えて解説します!

この記事を読むと
ノートパソコン
  • なぜダイエット中に停滞期が訪れるのかがわかります。

  • ダイエット中の停滞期を抜け出す方法がわかります。

それでは解説していきます!


ダイエット中なぜ停滞期が訪れるのか
考える女性

ダイエットを始めてしばらくは順調に見た目も体重も変わって来ていたのに、ある日を境に急に体重が落ちなくなったり逆に体重が増えてしまったり見た目が変わらないっていう経験をしたことありませんか?


このような時期のことを『停滞期』と言います。


この停滞期にダイエットが進まないのでダイエットを諦めてしまい挫折してしまう人も多いかと思います。まずなぜ『停滞期』が訪れるのかを解説していきます^^


食事制限による身体の防御反応

停滞期は『ホメオスタシス』という身体の恒常性維持機能の働きによって起こります。


この働きは炭水化物やタンパク質などの必要な栄養素や摂取カロリーが減ることにより起こります。


身体が環境変化で飢餓状態に陥っても今までの身体の状態を保とうとする一種の防御反応です。


このことをホメオスタシス効果と呼び、この効果が起こると身体を守るためにいわゆる省エネモードになり基礎代謝が抑えられます


そうなるとダイエットが進まなくなり体重が落ちなくなったと感じるようになります。


この現象は過度に摂取カロリーを抑えれば抑えるほど起きやすくなります。

筋肉量の低下しているため

過度の食事制限により、肉や魚などのタンパク質の摂取量が減ることで筋肉量が低下していき基礎代謝がどんどん下がっていきます。


その結果1日に消費カロリーが減ってしまい、太りやすく痩せにくい身体になってしまいます。


こちらは筋力トレーニングを行わずに食事制限と有酸素を行なっている方が陥りやすいです。

ホルモンの影響(女性の場合)

女性の場合は生理前に


・「体重が落ちなくなってしまった」

・「なんか太ったかもしれない」


と感じる人も多いのではないでしょうか。これは女性の特有の停滞期の原因となる『プロゲステロン』という女性ホルモンによる影響です。


生理前になるとプロゲステロンの分泌量が増え、プロゲステロンは栄養や水分を溜め込もうとする作用があるので、生理前から生理中にかけてむくみやすく、太りやすくなります。

ダイエット中の停滞期脱出法

前項で停滞期がなぜ起こるのか理解できたでしょうか?


停滞期は必ず来るものなのでそれを理解し停滞期が訪れた時に上手に脱出し、ストレスなくダイエットを進めることが理想です^^


ここからはそんなダイエット中の停滞期脱出法を解説していきます!

スタイルの良い女性
チートデイを設ける

チートデイとは『身体を騙す日』を意味します。


いつもよりも身体に栄養を取り入れることで、必要なカロリーが蓄えられていると錯覚させ飢餓状態ではないと身体を騙す方法です。


しかし、チートデイを取り入れる場合にルールを決めて行うのがオススメです^^

  • 食べる時間を決める(例:8時〜22時まで)

  • 2日連続で行わない

  • 明らかに健康に良くないものは食べない(ジャンクフード、スナック菓子など)

このようにルールを決めることによって、一時的には体重は増えますが2、3日後にまたダイエットが進んでいきます。また注意したいのが、停滞を感じてから2〜3週間経過してから取り入れるようにしましょう。


体重は水分量でも変動するので、短期間で停滞と判断し、チートデイを短期間で取り入れ過ぎても逆に痩せない原因となってしまうので気をつけましょう。


またチートデイについてさらに詳しく解説している記事もありますのでコチラを参考にしてみてください!

ダイエット食を見直す

現在行なっている食事を見直すことも大切です。停滞期にはエネルギー消費を抑えるためレプチン(脂肪代謝ホルモン)の分泌が減っています。


レプチンを活性化するためには炭水化物が必要なため、極端に炭水化物量が少なかったり、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルといった5大栄養素をバランスよくしっかりとることが大切です^^


食事のバランスについて解説している記事もありますのでコチラも参考にしてください!

ストレス解消する

ダイエット中に食事制限でストレスを溜めることは食べ過ぎを招いたりダイエットの妨げとなります。そこで私のオススメのストレス解消法は半身浴やサウナです^^


半身浴やサウナは体温が上がり、代謝が上がりまたリラックスできるのでストレス解消が期待できます!他にもカフェでチルしたり、お気に入りの曲を聴いて運動を行ったりと自分なりに簡単に続けられる方法を見つけましょう!

ダイエットのプロに相談する

「ダイエット毎回失敗して成功したことがない。」 「自分のダイエット法があっているのかわからない。」


このような場合はパーソナルジムに通い、自分のライフスタイルや身体にあった筋トレや食事の方法を相談するのがダイエット成功の最大の近道です。


そうすることによって正しい方法がわかり、そこで学んだ知識はあなたの「一生の財産」となります^^

まとめ
指先を上げる女性

いかがだったでしょうか?この記事を参考にしてダイエット中停滞期を迎えた時うまく脱出してダイエットを成功させましょう!


現在世の中にはいろんなダイエット法が蔓延しており正しいのか間違っているのか、自分に合っているのか判断するのはとても難しいと思います。


自己流でダイエットを行い何度も失敗している方や、ダイエットしたいけど何を食べたらいいのかわからない方は是非一度ご相談下さい。


最適なプランや具体的な目標などご提示させていただきますので、カウンセリングなどで気楽にお話をお聞かせ頂ければと思います。


ビリーフフィットネスジムでは本記事以外にもダイエットやボディメイク関する情報をブログにて発信しております。 また、Instagramでは画像でわかりやすくフィットネスに関する情報を紹介していますのでこちらからチェックをお願いいたします。

ビリーフフィットネスジムではフィットネスがたくさんの人の生活の一部となることを目指しています。


【女性専用】ビリーフフィットネスジム久留米店ではダイエットやボディメイクにお悩みの方、全ての疑問を的確に解決させていただきます!トレーナーと常に二人三脚で理想の体を目指していけます😊


「これからダイエットを始めたい」 「理想の体を目指したい」


という方は、まず体験トレーニングへお問い合わせください!

現在カウンセリングを含めた体験トレーニング90分間を無料で実施しています!


【女性専用】ビリーフフィットネスジム久留米店の店舗情報は⬇︎⬇︎⬇︎

【女性専用】ビリーフフィットネスジム久留米店内

店舗:ビリーフフィットネスジム

住所:福岡県久留米市東町33-11GALAXY 1F

アクセス:西鉄久留米駅より徒歩1分

電話番号:0942-36-4040


公式instagramでもフィットネス関連の有益な情報を投稿しております。

こちらも合わせてチェックをぜひお願いします!

#家トレ #ダイエット #筋トレ #食事



bottom of page