top of page
検索

【久留米でダイエットにお困りの方必見!】ダイエットに重要な3つのポイント解説☀️


ダイエットに成功した女性

こんにちは! ビリーフフィットネスジム久留米店です。


こちらの記事を読まれている方で、ダイエットを始める上で進め方が分からない、目標まで辿り着けない、など様々な悩みをお持ちの方はいらっしゃると思います😌


ダイエット・減量を成功させるために、私の実体験を通して栄養・食事の考え方など3つのポイントをご紹介していきます!!


ダイエットにお悩みの方は最後まで読んでいただきたいです☺️

体脂肪率は見た目で推測
鏡を見る女性

まず週に一回で構いませんので鏡を見てボディチェックしてみましょう!


ダイエットにおける3つのポイント
ポイント1・目標設定
scales

ダイエットを行う際にまず、現実の自分を知る事から始めます。

身体を客観的に見て、体重がどのくらい乗っていて、どれくらいの期間・時間をかけてダイエットを進めていくかを計画しましょう!


減少幅について、体に負担が少ない減量ペースは1ヶ月マイナス2〜3kgとなります☘️


そこから逆算して減量期間を決めます。*10kg落とす場合は、約4〜5ヶ月


まずはこのくらい食べていれば増えもしない、減りもしないカロリーを出します!


そのカロリーからマイナス500〜800kcalくらいから制限を始めます。


体脂肪を1kg燃やすには7200kcal必要だと言われています。


500〜800kcal減らすと、一週間で3500〜5600kcal減らしたことになり、体重は500〜800g減ることになります。


つまり1ヶ月に換算すると、おおよそ2kg〜3kg減る計算になります!


減量開始の目安がわかったら摂取カロリーを計算して、一週間単位でどのくらい減らしていけばいいかを明確にしていきます😌


ポイント2・停滞を乗り切る知識
knowledge

ボディビルダーのようにダイエットを多く経験している方でも、予想通りにダイエットが進まないことは多々あります💪


そのため、ダイエットを乗り切る知識が必要になります!


Aというカードを切って体重が落ちなくなったら、次はBのカードを切るというように、最初から手持ちのカードを全てひけらかすのではなく、調整できるように少しずつ知識の引き出しを開けていきます。


例)停滞を感じたら摂取カロリーを減らす、消費カロリーを増やす(有酸素運動など)などを一気に行うことはNG


食事の変化については、例えば白米を玄米に変える、食パンをオートミールに変える。


これはカロリーを減らしているというより質を変える形と言えます。


その他に気を付けることは、食べる時間帯です。🍚


それまでは夜に食べていた糖質を朝に持ってくるだけでも変化があります!


これで体重が落ちなくなってくれば、基礎代謝が落ちてきている証拠なので、一度カロリーを増やし代謝を戻します。


そうすると意外にスムーズに落ちていきます😌


ダイエットに関しては代謝のコントロールが一番大事です!


摂取カロリーを下げただけでは、脂肪が落ちない、筋肉量が残りづらい、ということもあるため代謝をうまくコントロールしないといけません。

ポイント3・スイッチを入れる
Switch

ダイエットで体重が落ちない、停滞してしまうかどうかは気落ち次第(メンタル)だと思います。


私の場合、スイッチが入っている時は日常生活の中にもダイエットに対して前向きになれます😊


そのような時は体脂肪もスムーズに落ちていきますし、過度な制限をしていなくても落ちていく傾向があります!


なんとなくダイエットをしている、という感覚でやっている場合は成功しにくいと私は考えます。


体脂肪が燃える時には、アドレナリンが必要だと言われます。


交感神経が優位な状態になると、グルカゴンというホルモンが分泌され脂肪が燃える現象が起こります。


そのため、スイッチが入るとダイエットが進む、体脂肪が減る、ような感覚はあります😆

まとめ
指先を上げる女性

いかがでしたでしょうか?


ダイエットというのは、難しい、何が正しいか分からない、辛いなどネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います😌


そのような方でも、正しい知識と、脂肪を燃やせる原理をそこそこ理解していれば、ダイエットは成功できます。


ビリーフフィットネスジムでは本記事以外にもダイエットやボディメイク関する情報をブログにて発信しております。 また、Instagramでは画像でわかりやすくフィットネスに関する情報を紹介していますのでこちらからチェックをお願いいたします。

ビリーフフィットネスジムではフィットネスがたくさんの人の生活の一部となることを目指しています。


【女性専用】ビリーフフィットネスジム久留米店ではダイエットやボディメイクにお悩みの方、全ての疑問を的確に解決させていただきます!トレーナーと常に二人三脚で理想の体を目指していけます😊


「これからダイエットを始めたい」 「理想の体を目指したい」


という方は、まず体験トレーニングへお問い合わせください!

現在カウンセリングを含めた体験トレーニング90分間を無料で実施しています!


【女性専用】ビリーフフィットネスジム久留米店の店舗情報は⬇︎⬇︎⬇︎

【女性専用】ビリーフフィットネスジム久留米店内

店舗:ビリーフフィットネスジム

住所:福岡県久留米市東町33-11GALAXY 1F

アクセス:西鉄久留米駅より徒歩1分

電話番号:0942-36-4040


公式instagramでもフィットネス関連の有益な情報を投稿しております。

こちらも合わせてチェックをぜひお願いします!

#家トレ #ダイエット #筋トレ #食事



bottom of page